サポートポリシー

Windows OSのサポート終了時

※Windows 10,11の弊社保守サービスについては以下の内容は適用せず、各バージョンのマイクロソフト社のサービス終了日(サポート終了日)で終了します。詳細は、Windows 10,11の対応状況をご覧ください。

  • マイクロソフト社のサポート(延長サポート含む)が終了したOS/サービスパックについて、少なくともマイクロソフト社サポート終了後の6ヶ月間は弊社保守サービスの対象とします。
  • 保守サービスの対象から特定のOS/サービスパックを除外する場合、少なくとも3ヶ月前には告知を行います。
  • 告知は弊社Web ページ、レターなどで、保守サービスをご契約のお客様、パートナー様などに対して行います。

弊社よりOS/サービスパックに関する保守サービス終了の告知があった場合には、該当のコンピュータについて、以下のことをご検討ください。

・保守サービスの対象となるOSを搭載したコンピュータへの入れ替えとARCACLAVIS 製品の再インストール
・保守サービスの対象となるサービスパックの適用
・保守サービス対象 OS/サービスパックへの移行後の ARCACLAVIS製品バージョンアップ

保守サービス期間の例

Windows 8.1、Windows 10の場合、保守サービス対象期間は下図のようになります。

eos_20220329.png

現在ご利用中のOS/サービスパックの保守サービス終了予定日についてはこちらをご覧ください。

 

除外されたOS/サービスパックの取り扱い

保守サービスの対象から除外されたOS/サービスパックは、以下のサービス内容が変更となります。

サービス内容 除外される日より前 除外される日から保守満了日まで 次回保守契約ご継続後
該当するOS/サービスパック上でのARCACLAVIS製品の利用方法、動作仕様、不具合に関するお問い合わせへの回答と、不具合事象への回避策の提示※ 不可
該当するOS/サービスパック上で発生したARCACLAVIS製品の不具合に対する修正プログラムの提供 不可 不可

※回避策の提示については、ARCACLAVIS製品のサポート対象バージョンへのバージョンアップをお願いする場合があります。

 

例外

  • お客様のご要望に基づくカスタマイズ製品/機能、 または他社との共同開発製品/機能については、前述の方針を基本といたしますが、保守サービス内容、期間などについてはお客様、共同開発企業様との相談により決定することとします。
  • 一括契約による長期保守サービスをご要望のお客様は、お問い合わせください。

 

注意事項

  • クライアントPCのOSをWindows 7からWindows 8.1、Windows 10などへ移行する場合、ARCACLAVIS製品のメジャーバージョンアップライセンスが必要になる場合があります。
  • ご利用の OSを変更する場合、新しい OSに ICカードリーダ・ライタを含むデバイスやドライバソフトウェアが対応しているかどうかをご確認ください。
  • ご利用のOSを変更する場合、新しいOSにご利用の機能が対応しているかどうかをご確認ください。
  • ARCACLAVIS 製品ではアップグレード OS での利用を動作保証の対象外とさせていただいております。OS の変更ついては、クリーンインストールまたはプリインストールのコンピュータをご利用ください。

Internet Explorer 11 のサポート終了時

Internet Explorer 11のマイクロソフト社サポート終了後の6ヶ月間は弊社保守サービスの対象とします。
保守サービス期間の終了以降も、保守サービスをご要望の場合はお問い合わせフォームよりご相談ください。
なお、ARCACLAVIS Ways では、Internet Explorer 11の代替として、Edge(Chromium版)およびChromeでのSSO機能、Web管理画面の対応を
順次リリースする予定です。Edge(Chromium版)およびChromeの利用をご検討ください。詳しくは、保守・サポート情報のお知らせをご覧ください。

サポートについて

基本方針

  • 販売終了製品のサポートを終了する場合、1年間の継続期間を設け、その継続期間開始の少なくとも 3 ヶ月前には弊社より告知します。継続期間中はそれまでと同様のサービスを提供します(告知は Web ページ、または、保守契約締結済みのお客様、パートナー様にはレターにて行います)。
  • 現在販売中の製品のサポートについては、以下の条件に合致するものを対象とします。
    • ARCACLAVIS製品の最新のメジャーバージョンとひとつ前のメジャーバージョンの製品、または、販売開始から3年以内の製品
      ※Windows 10,11の場合、上記にかかわらずマイクロソフト社のサービス終了日と合わせてARCACLAVIS製品のサポートを終了します。

保守サービス終了の製品または対象バージョンを利用しているコンピュータについて、以下のことをご検討ください。

  • サポート終了となる ARCACLAVIS製品の、後継製品への移行
  • 保守サービス対象となるバージョンへの、ARCACLAVIS製品のバージョンアップ

現在の各製品のサポート対象バージョンについてはこちらからご確認いただけます。

保守サービス期間の例

販売終了製品の場合

1835.png

 

現在販売中の製品の場合

1833.png