ワークショップ『カーボンニュートラル2050』を常石グループ様向けに開催

2025年11月19日(水)、ツネイシホールディングス株式会社(本社:広島県福山市、代表取締役社長 神原勝成)をはじめとした常石 グループ各社の皆さまを対象に、カードゲーム「2050カーボンニュートラル」を活用したワークショップ(以下 本ワークショップ)を開催しました。本ワ ークショップは、両備システムズ(以下 当社)としてはグループ外企業への初めての提供となります。

カードゲーム「2050カーボンニュートラル」とは

株式会社プロジェクトデザイン(本社:富山県滑川市、代表取締役 福井 信英)が運営するビジネスゲームで、さまざまな活動が地球環境に与える影響を俯 瞰しながら、価値観の変化や行動変容を促すシミュレーションゲームです。 当社には公認ファシリテーターが在籍しており、社内外でのカーボンニュートラ ル推進に活用しています。

ワークショップの進行

ワークショップは以下の流れで実施しました。

・カーボンニュートラルに関する基礎インプット
・ゲームのルール説明
・ゲームプレイ
・振り返り

ゲームでは、参加者が12チームに分かれ、1つの組織のメンバーとして経済活動や環境活動に取り組みます。他チームとの情報交換や交渉を行いながら、資 金獲得や温室効果ガス削減など、組織ごとに異なる目標達成を目指しました。こうした活動を通じて、温室効果ガス排出の変化が社会にどのような影響を与 えるのかを体験的に理解し、ビジネス環境の変化や気候変動リスクを実感する場となりました。

参加者の気づき

振り返りでは、以下のような意見が共有されました。

・経済と環境のバランスを取る難しさ
・組織を超えた連携・情報共有の重要性
・理想と現実のギャップ
・新技術によるさらなる排出削減の可能性

また、常石グループでサステナビリティ推進を担当されている方からは、 「脱炭素をコストではなく、お客様と共に価値を高め、経済成長につなげる取り組 みとして捉えてほしい」 とのメッセージをいただき、本ワークショップを締めくくりました。

今後の取り組み

当社では、社内・グループ内外を問わず、カーボンニュートラル推進に向けた取り組みを継続していきます。本ワークショップ『カーボンニュートラル2050』も含め、今後も多様な活動を展開してまいります。

このページに関するお問い合わせ

株式会社両備システムズ GX事業戦略室
電話:086-264-1055