自治体向けプレミアム付商品券事業のポイント不正利用について

弊社は守谷市のデジタル地域通貨(以下、「モリン」といいます。)のポイント事業の一部を受託し、このうち市民相談窓口業務について外部事業者へ再委託しておりましたが、当該委託先事業者の従業員が当該窓口を利用された市民の方のユーザIDとパスワードを不正に入手したうえ、これを用いてアカウントを不正に使用し、市民の方が購入されたモリンのポイントを不正に利用する被害(以下「本事件」といいます。)が発生いたしました。
弊社では、これまで警察の捜査に協力するために公表を控えておりましたが、6月28日に本事件の被疑者として、当該委託先事業者の従業員(現在は退職)が逮捕されたとの連絡を受けたため、ここに本事件発生の事実を公表するとともに、関係各位にお詫び申し上げます。

情報の正確性の観点からも、今後の司法手続きにより詳細な事実関係が明らかになるまで、弊社より憶測でのコメントは差し控えさせていただきますが、本事件が発生したことは事実であり、弊社の委託先への管理不行き届きにより、被害に遭われた市民の方をはじめ、モリンをご利用頂いております守谷市民の皆様並びに関係各位に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたこと、心より深くお詫び申し上げます。

弊社では、本事件を重く受け止め、委託先の適切な管理をはじめとした受託業務全般についての管理体制の強化・改善を行い、再発防止に努めてまいります。

 

【本件に関するお問い合せ】

  両備システムズ内設置 「守谷市 モリンお問い合せ窓口」
  電話:0120-506-726(平日9:00~17:00) (開設期間:6月29日~7月14日)
 

上記窓口は2023年7月14日を以って終了いたしました。
恐れ入りますが、モリンについてのご相談は、守谷市役所経済課へお問い合せください。
電話番号0297-45-1111 (平日9:00~17:00)

 

以上