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PERSON先輩社員紹介

  • 2012年入社青木 望
  • 営業リオス ICTビジネス事業部 東日本営業グループ
  • これまでのキャリア

  • 2012年4月:リオス 新卒入社
  • 2012年7月:ICTビジネス事業部 営業部に配属
  • 2012年7月~2013年8月:
    中国地方の市区町村向けソリューション営業を担当
  • 2013年9月:東京支社に転勤
    東日本の市区町村向けソリューション営業を担当
  • 出身学部

  • 法文学部 人文学科

営業ではなくお客様のパートナー!

東日本の市区町村向けソリューション営業を担当しています。ソリューション営業とは、お客様との対話を通してお客様が抱えている課題やニーズをつかみ取り、その課題の解決策(solution)を提供する営業のことです。リオスはシステム開発を主軸に事業展開しているので、お客様の課題を解決できる形で提案します。

私が新入社員の頃に先輩社員から「売ろうと思ったら売れない」と助言を受けました。

リオスは課題の解決策としてシステムを提案しますが、お客様にとってシステムはただの手段にすぎません。そのシステムでどんなことが実現できるのかが重要です。そのためにお客様と信頼関係を築き、課題やニーズをつかみ取り、お客様のよきパートナーとして提案することを心掛けています。

お客様の喜び=仕事の成果

「システムを導入して業務が改善された」「以前のシステムよりも便利になった」など嬉しい言葉をいただいた時に今までの頑張りが報われますし、嬉しい気持ちがこみ上げます。

ソリューション営業はモノ売りではないので、提案が受け入れられ、効果が出て、お客様が改善を実感されたときに初めて目標達成です。つまり、お客様にどれだけ喜んでいただけたかが仕事の成果に繋がります。

マズローの欲求5段階説に承認欲求があります。人は誰しもが認められたいし報われたいと思います。

お客様のことを考えて提案したアイデアが評価されて、感謝される。その感謝が仕事の成果となり自らの喜びに変わる。その喜びをエネルギーにして次なるお客様の提案を頑張る。このようにしてお客様とWin-Winの関係を築けることが仕事のやりがいです。

ニッチ de リッチ

独自性のあるシステムを開発していること、それが入社を決めた理由です。

就職活動ではICT業界を志望し様々な企業を探しました。そんな中でリオスの独自性に注目しました。

バスロケーションシステムや粗大ごみ収集受付システムなど他社が持っていないシステムを多数開発していました。元来、人と同じことをするのが嫌な私は、「リオスなら人とは違った面白いことができるかもしれない」と思い入社を決めました。

リオスの経営方針は「ニッチ de リッチ」です。他社が目を付けていない未開拓の市場(ニッチ市場)に高付加価値のシステムを提供することです。世の中には沢山のニーズが存在します。そんなニーズをいち早くつかみ取り、大手企業が真似できないスピード感で提供していく。これがリオスの魅力です。

目的と手段を明確に。

働くにあたって目的と手段について考えたことがあるでしょうか。就職活動の目的は内定を頂くことですが、働く目的とは異なります。皆さんがどんな仕事に就いても仕事はただの手段に過ぎません。

手段を使って何を実現したいのか(目的)が大切です。例えば、行先を決めずに飛行機に乗る人はいるでしょうか。「ハワイに行きたいので飛行機に乗る」。必ず目的と手段はセットです。

目的は何でも構いません。働くことの目的を明確にして就職活動を頑張ってください!

 

 

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  • 両備システム
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RS: 両備システムズ / RSI: 両備システムイノベーションズ / RSS: リョービシステムサービス / RSOL: 両備システムソリューションズ / RIOS: リオス / SC: エス・シー・ラボ

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