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営業本部 公共営業統括部 東日本営業部 藤原基

  • 1990年入社
  • 営業本部 公共営業統括部 東日本営業部
  • 藤原基

これまでのキャリアや業務内容

1990年4月
両備システムズ入社
1990年6月
東京支社 医療情報システム部配属(これより30年医療業務に浸ることとなる)
同年10月まで岡山本社 医療システム部にてOJT
オンラン医事会計システムメンテナンス他
1990年10月
東京支社勤務 オンライン医事会計システム(ROHTAS-J)、看護師勤務スケジューリングシステム(NARSS)販売を担当
1994年頃~
病院総合医療情報システム(OCS)、訪問看護ステーションシステム販売担当
1996年~
自身受注の看護支援システム導入。看護師長20名強の大病院で、導入時の人間関係が後におおいに貢献(部長・副部長として多数全国の関連病院へ)。
1998年
総合医療情報システム、健診システムの販売に従事。
2016年
九州支店勤務 営業統括部九州営業部
2019年
東京本社勤務 営業統括部東日本営業部

仕事におけるターニングポイント

1つ目は、営業でありながら、システムの導入業務を経験させていただいた時です。導入経験は初めてで、その時親しくさせていただいた方々が(厳しい事も言われましたが)、後に全国の関連病院で部長、副部長として活躍されたため、その後営業活動として訪問した際に他の関係者の方との信頼関係構築に非常に役立ちました。医療従事者の方との関係構築ノウハウを沢山学ばさせていただきました。

2つ目は、コンサルタント業務を受注し、専門コンサルタントの方と一緒にお客様へシステム概要設計コンサルティングをさせていただいた時です。病院改革業務のコンサルティング営業を行い、協力いただけるコンサルタントを探し一緒に受注。現状業務の課題、改善策、次期システム運用案、報告資料作成と仕様書作成前のノウハウを学べた事は、ソリューション営業として非常に役立ちました。

就活生へメッセージ

1. 意欲を持って社会へ飛び出して(入社して)下さい。
やる気さえあれば、知識がつきます。知識がつけば応用力が身に付きます。
応用力が身に付けば、更にやる気が出ます。
先ずは意欲を持って社会へ出て下さい。

2. 上司・先輩社員の言う事を良く聞いて、素直な学びからスタートして下さい。
チームで動くことが多いと思います。
組織の一員として先ずは素直に、全体最適を心がけ学びを開始して下さい。
結果、早く成長できると思います。

 

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