Web会員登録管理システムの導入

概要

新聞社様事例

読者ファン組織「ファンクラブ」会員データの管理・運用をシステム化し、会員自身でメンテナンスできるWeb型システムを導入。
会員管理及びメディアミックス戦略により、お客様の囲込み及び、新規購読者数アップを実現!

システム概要

システム概要
  • 会員の個人情報保護に対して,情報の、機密性、完全性、可用性を考慮し、データセンタ(IDC)を利用した仕組みで構築。
  • 導入効果を確認しながら、効果的にシステム導入を実施。市場ニーズと会員の声を反映し易いシステム構成とし、将来的な機能拡張(会員サイト及び、基幹システムとの連携等)にも対応可能な設計を実施。
  • システム開発環境を、OS:Linux、DB:MYSQL(オープンソース)の採用により、導入コストの削減及び、将来的なードリプレース時のコスト削減を図る。

目的

今日、ニュースはインターネットによりタダで読める時代になり、新聞本紙の売れ行きの減少、新聞購読率の減少は歯止めがきかない現状があった。
そこで、読者ファン数増加を目的として読者ファン組織「ファンクラブ」を立上げ、会員管理を実施した。

導入効果

新規購読者数アップ

読者ファン組織「ファンクラブ」を立上げ、会員に対して各種イベントや優待サービス等の情報提供を実施し、多くの新規会員獲得に繋がった。また、新聞紙面とWeb(ファンクラブ会員管理ページ)と連動したメディアミックス戦略での情報提供を通じて読者とのつながりが強化した。

新規ビジネスへの戦略計画の実現

会員管理システムで収集した会員データをもとに、新規ビジネスへの戦略計画を実現した。

事務局運用の効率化

会員自身でメンテナンスできるWeb型システム導入により、事務局運用の効率化を実現 した。

システム機能

Web機能
  • 会員受付TOP
  • 入会申込
  • 登録内容変更
  • 会員規約
  • FAQ
  • ファンクラブホーム
  • 割引サービス閲覧
  • アンケート機能
  • 掲示板機能(双方向)
  • 過去コンテンツ(バックナンバー)
管理機能
  • 入会登録
  • 会員カード発行管理
  • 権限・マスター管理
  • メルマガ連携機能
  • ファンクラブホーム
  • 割引サービス
  • コンテンツ管理機能
  • 会員データ照会
  • 掲示板管理機能
  • レポート(入会推移、クロス集計)