消耗部品在庫管理システム
概要
複数工場の消耗部品在庫を一元管理し、在庫量の最適化及び、大幅な在庫費用削減!!
各地の工場(8工場)の消耗部品在庫(固定資産も含む)の把握が工場毎にしか出来ておらず、在庫費用が非常に膨らんでいた。
この消耗部品在庫量の最適化を目的としたシステムを導入することにより、全工場の最適在庫量を実現し、在庫費用を大幅に削減(1/3)することができた。
今では、海外工場(4工場)へも展開中です。
システムの特徴

システム導入のポイント
導入前の課題
システム導入後の効果
成功のポイント
このお客様は、システム構築だけでの改善に頼るのではなく、お客様自身も改善活動を実施されました。部品庫の3S(整理・整頓・清掃)を実施し、目で視て分かる在庫管理を実践されました。
お客様(特に現場の方々)と共に構築したシステムであり、現在有効にシステムを活用いただいています。