Skip to content(本文へジャンプ)

ENTRYはこちら

QUESTIONNAIRE新人アンケート編

新入社員を対象に、
入社の経緯”、“岡山での生活”、“両備システムズでの仕事
などについて聞きました!

入社の経緯

Q文系?理系?

今年の新入社員は若干理系が多めですが、社内全体としては、1/3が情報系出身者、1/3が情報系以外の理系出身者、残りの1/3が文系出身者です。私も文系出身です!学部学科問わず、活躍できる場があります。

Qもともと志望していた業界は?

もともと他業界を志望だった方も珍しくはありませんが、アンケート結果では圧倒的IT業界人気となっていますね!
IT業界の可能性や面白さをもっと多くの人に知ってもらいたいです。

Q就活時、何社受けた?

リクルートの調査では、、エントリーシート提出数12.36、面接受験数7.84(就職白書2020より)。全国データと比較してみると、当社の新入社員も同様に就活を頑張った結果、入社を決めてくれたことが伺えます。両備システムズ一社のみに絞った人も見受けられます。

Q入社の決め手は?

社員の人柄に惹かれて入社を決めてくれた人が一番多いのはとても嬉しいです。
一生働く環境と捉えたとき、やはり社風や環境が自分にマッチするかはとても大切なポイントです。私も社員の皆さんの温かさが大好きです!

Qプログラミング経験はある?

例年半分以上の新入社員がプログラミングの経験なしで入社しています。
経験がなくても一から学べる教育体制が両備システムズには整っているので、ご安心ください!

Qご家族は両備システムズに入社することになんて言ってた?

岡山県出身の人は「両備グループ」として認知してくださっているようですが、県外出身の方にはBtoB、BtoGのビジネスのため初めて知ったというご家族も一定数いらっしゃいます。より多くの方に知ってもらえるよう、これからも頑張ります!

Q学生時代、力を入れていたことは?

みなさん学内外で充実した時間を送っているようですね。学生時代だからこそ経験できることはたくさんあります。
これを見ている学生の方も、残り少ない学生生活を全力で駆け抜けてください!

Q学生時代、やっておいたほうがよいことは?

コロナ禍で実現が難しいことはありますが、学生時代にしかできないことをやっておくのはとても大事です!
時間のあるうちに、リフレッシュできる趣味を見つけておくのもいいですね。

岡山での生活

Q岡山に由縁あるなし

Q出身エリアは?

Q入社前後で岡山の印象は変わった?

Q入社前後で岡山の印象は変わった?

新入社員だけにかかわらず、岡山以外の出身の社員が年々増加しています。岡山は前述のとおり、都会過ぎず田舎過ぎずの穏やかな街なので、ワークもライフも両方落ち着いて楽しめる場所です!

両備システムズでの仕事

Qコロナ禍での新人研修はどうだった?

不慣れな状況のなか、Zoomを活用してみなさん柔軟に対応してくれました。
対面での交流が少なかったことは残念ですが、リアルに会えた時の喜びが増したという意見もありました!

Q残業は、ぶっちゃけどんな感じ?

社内全体の月平均の残業時間は、2019年は16.8時間/月でした。もちろん繁忙期もありますが、ワークライフバランスをしっかり保ち充実したオフタイムを過ごしている人が多いです!

Q社員を一文字で表すと?

温かみ溢れる漢字が上位を占めていて、社風を表していると感じました。
コロナ禍でソーシャルディスタンスを意識するなかでも、 人の温かさや繋がりを実感できたようです。

Qこの会社で将来やりたいこと・夢・目標は?

自分の成長や家庭、会社の発展、社会への貢献、みなさんの「夢」はそれぞれ。
それぞれの「夢」を叶える場所が両備システムズでありますように!

TOP